ルームクリーニングはおまかせください!! 車の快適を応援する、富山県射水市の車工房です


Q&A

ご依頼について

土日祝日でも依頼できますか?
ご遠慮なくお申し付けください。
当日施工はできませんが、よほどのことがない限りは土曜、日曜、祝日でもお請けするのがサービス業の務めと考えます。
夜遅い場合はお問い合わせページから、お急ぎの場合はお電話でなるべく早めにご連絡ください。
※ただし、週末・休日は依頼が重なり、ご期待に添えない場合もありますので、ご了承をお願いします。

ページのトップへ

カーフィルムについて

フロント・フロントドア、またはサンルーフに貼ることはできますか?
フロントガラス、フロントドアにフィルムを貼る場合、道路運送車両の保安基準により、フィルムを貼った状態で可視光線透過率が70%以上必要です。
どのようにフィルムのお手入れを行ったら良いですか?
乾いたタオルで拭くと傷がつく恐れがあるので、濡れたタオルで拭いて下さい。
常のフィルムは、どのぐらいで色が褪せてくるのですか?
車両の保存状態や気候にもよりますが、当社の代車に貼ってあるフィルムは10年以上経ちますが退色はほとんど見られません。
しかしフィルムによって断熱性能やUVカット率は徐々に低下していくので、断熱性能、UVカットをお求めなら5年を目安に貼り替えをおすすめします。

カーフィルム詳細 施工事例 施工料金表 お問い合わせ ご予約

ページのトップへ

ウインドリペアについて

どんなヒビでもリペアできるの?
最初のヒビ割れ状態より伸びていなければ可能です。
どのくらいの大きさまでリペアできますか?
500円玉大程度まで補修が可能です。
他でお断りされた傷も一度ご相談ください。まずは傷の形状・大きさを確認いたします。
ただし、傷の形状によっては、この大きさ以下でもきれいに修復できない場合があります。
ガラスの端に近い傷のリペアは可能ですか?
窓枠近くの傷はガラスの端に達していることもあり、その場合は修復ができません。
端に近くても、抜けていなければリペアは可能です。
朝見たらヒビが伸びていた!
冬などには、雨水や露などの水が傷内部に侵入し、氷になることで体積を増やすため、
ヒビが伸びてしまう場合があります。セロテープなどで隙間を防いでください。
水のほかにも、汚れが原因で傷が広がる場合もあります。
なるべく早めの補修をおすすめします。
リペアをすれば車検は通りますか?
はい、通ります。
営業車両であれば年に一度の車検が義務ですが、今まで車検に通らなかったというケースはありません。小さな傷でしたら、表面からほぼ見えなくなるまで修復が可能です。
リペア直後は、洗車機を利用しても大丈夫ですか?
傷内部に注入するレジンのメーカーによりますと、レジンが硬化するまでに16時間必要とのことです。
ただ、これまでの経験上は高速走行、洗車での問題はありません。
ウインドリペアするまでの応急処置は?
水やゴミが入らないようにして、なるべく早く処置して下さい。
作業の時間は何分くらい?
ヒビの長さ、気温にもよりますが、1時間前後でできます。
他店で補修してもらいましたが、傷が消えていません
例として、以下の原因が挙げられます。

1.傷口を防いだのみで、傷内部に特殊樹脂(レジン)を浸透させていない場合
2.レジンが傷内部全体に浸透できていない場合
3.濃度の低いレジンなどを使用し、傷が消えない場合

傷から1ミリほど離れた箇所を箸のようなもので押してみてください。
傷が押し広げられてしまうようであれば、またヒビが伸びてしまう可能性があります。
※ガラスを押す場合は、日陰でガラスが冷めた状態で行ってください。
※ヒビが伸びる危険性がありますので、傷の先端は押さないでください。
サイド・フロントガラスにウロコのようなものが付着し、シンナーでも取れません
シンナーで取れないのであれば、かなりの重症です。
もしかすると、長年で付いた水垢かもしれません。
視界が悪いままの運転は大変危険です。付着したものを削り取る必要があります。
サイドであれば1枚3,000円×2=6,000円、フロントであれば15,000円~程度となります。
※上記価格は概算です。実際は現物を拝見した上でのお見積もりとなります。
車体のガラスは全て合わせガラスですか?
いいえ、合わせガラスはフロントのみで、他は強化ガラスが採用されています。
合わせガラスのガラスとガラスの間にある中間幕は柔軟性のある素材が使用されており、飛び石などの衝撃を吸収します。これが柔軟性のない硬い素材だと、貫通してしまう可能性が高くなります。
もし強化ガラスを使用していたなら、割れて真っ白になり、視界を遮ってしまって大変危険です。
また、それ以上の力が加わると強化ガラスは細かく砕け、車内に飛び散って怪我をする恐れがあります。
反対に、サイドガラスは万一車の中に閉じ込められた場合、割って脱出ができるように強化ガラスを使用しています。
このように、それぞれの危険から回避するためのガラスで設計されています。

ウインドリペア詳細 施工事例 施工料金表 お問い合わせ ご予約

ページのトップへ

ルームクリーニングについて

クリーニングできるものは何ですか?
染まったものはできませんが、それ以外の汚れはクリーニングが可能です。
布シートのコーヒーやジュースのシミなどは落ちますか?
処置が早ければ、落とすことも可能です。
天井が煙草のヤニで汚れているのですが、落ちますか?
ヤニの汚れは落ちますが、ヤニ焼けを落とすことはできません。
クリーニングにかかる時間は?
汚れ具合によって2時間~3日程度です。
どんなときにクリーニングをしたらいいのかわからない
下記をご参考ください。車内の汚れをルームクリーニングが解決します。

欲しかった中古車を手に入れました
…ルームクリーニングで臭いも汚れも消し去り、新車のようにきれいにしましょう!
生まれる子供のためにできることは?
…お子様は肌が弱く、汚れに敏感です。クリーニング+抗菌処理がおすすめです。
車内にダニがいるようです
…強力なスチームクリーナーで、ダニも汚れも一緒に吸い取ってしまいましょう。
煙草のヤニが気になるようになった
…特殊な溶剤を使用し、ヤニのベタベタ汚れや臭いの元まで取り去ります。
洗車をもっと楽にしたい
…普段の洗車が水洗いかシャンプーのみになるボディーコーティングがおすすめです。
子供が嘔吐してしまいました
…特有の気になる臭い、汚れ・・・特殊溶剤で根こそぎ除去します。
ペットを車に乗せることが多いのですが
…ペットの毛は定期的にクリーニングしましょう。おもらししてしまった時の臭いもきれいに消します。
トランクで灯油がこぼれてしまいました
…専用の中和剤で除去することが可能です。
車上荒らしが消火器をまいていった!
…程度によってはトラブル処理で対応が可能です。一度ご相談ください。

ページのトップへ

ルームクリーニング詳細 施工事例 施工料金表 お問い合わせ ご予約




Page Top